中古車のオークション

中古車のオークションの市場は、どんどん拡大していると言われています。もちろん、新車しか購入しない方もおられますが、新車が増えれば必然的に中古車も増えますから、中古車市場が活気づいてくることになります。

自分が求めている車があるか、通常は中古車販売店に出かけて調べます。また、中古車販売店に自分の希望の車を言っておけば、見つかり次第連絡をもらうこともできます。

しかし、必ず希望の中古車が見つかる保証はありません。そこで、オークションという方法を考える人も出てきます。

しかし、中古車オークションの場合は個人での参加ではなく、業者同士で行われることが一般的です。ところが、最近ではインターネットの普及もあって、個人でもインターネットを通じて参加することができる場合もあります。

いづれも初めに会員登録を行って、自分の身元を明確にしておかなければオークションに参加することはできません。また、業者だけが参加できるオークションの場合でも、個人のオークションを代行するサービスもあります。

これは、個人の希望中古車を代行業者が会場で入札するものです。オークションでは希望の中古車を入札価格で購入することになりますから、値引き交渉などの煩わしさを避けられるメリットがあります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です